化勁のやり方、やはり指先から行うのが良いでしょうか?Healing&Amulet プログラム2023年12月30日読了時間: 1分とっさの時には全身一気に化勁するでしょうが、站椿功時は、指先から行って下さい。先端から先端に、順番に動く感性も養われます。
練功4ヶ月目に入りました。腰腹同量メソッドに、正中心の位置を意識するメゾットを実践中で、最近、合気道道場の先生より「ぐっと上達した」とお褒めの言葉を頂きました。自分では何が変わったのか実感できませんが、凄く嬉しかったです 。
整体を受けました。「指圧して欲しい場所」を撫でられた瞬間、脊髄反射的に発勁と肘鉄が出て、その威力に自身で驚き、中途半端な場所で止める、ということがありました。こういう時、その「反射の起こり」の起点で気づいて止めることが出来たほうが良いのでしょうか?