正中心練磨をやった後に組み手の人と稽古して、軽く技が効いてくれば深い次元に入れている、という目安になりますか?Healing&Amulet プログラム2023年3月8日読了時間: 1分はい、目安になります。強引にねじ伏せる様な力を使わない技やエネルギーの流れを良くして技をかける場合、相手より浅いと技はかかりません。技がかかるということは、上手く練功が出来ている証です。
練功4ヶ月目に入りました。腰腹同量メソッドに、正中心の位置を意識するメゾットを実践中で、最近、合気道道場の先生より「ぐっと上達した」とお褒めの言葉を頂きました。自分では何が変わったのか実感できませんが、凄く嬉しかったです 。
整体を受けました。「指圧して欲しい場所」を撫でられた瞬間、脊髄反射的に発勁と肘鉄が出て、その威力に自身で驚き、中途半端な場所で止める、ということがありました。こういう時、その「反射の起こり」の起点で気づいて止めることが出来たほうが良いのでしょうか?